食品添加物

お姉ちゃんのおうちで
食品の裏側
っていう本を書いたかたの記事を読みました。

本を書いた方は 食品添加物の営業マン
トップセールスで
「神様」とよばれていたそうで・・・

添加物とは 人工的に作り上げた いわば毒・・・
ねずみに添加物を与えると死んでしまう結構が出るそうでo(><;)(;><)o


我々消費者が 「安さ」を求めると 「利益」を出すには「添加物」が必要になる

コンビニの100円おにぎり

新米なんて使ったら高く付くから
古米に つやをだしたり ふっくらさせる添加物を使う


具のおかかは 普通の鰹節を使ったら高く付くから
出涸しの味も素っ気もない捨てるしかないものをやすーく仕入れ 色や味を添加するみたい。。


我が家のお弁当に度々登場するミートボール


こちらも くず肉をかため さらに肉の量を増やすのに大豆を混ぜたり

なんだか 何も買えなくなっちゃいそう・・・

今日のお昼 コンビニおにぎり食べたばかりだよぉぉ(>_<)


夕方 特売のお味噌を買いにスーパーへ

ふと 原材料をみてみると

大豆 食塩 お酒
のほかに・・・

〇〇エキス アミノ酸 などなどカタカナがずらり!

お高い無添加味噌は
大豆 食塩 酒 のみ!!


今日は無添加味噌を買った いちご姫でした。。。。(〃_ _)σ‖


同じカテゴリー(独り言)の記事画像
とんびちゃん訪問!
水通し〜
加湿器
ウルフカット〜
明日は誕生日〜♪
のんびりと・・
同じカテゴリー(独り言)の記事
 避難してます… (2011-03-16 06:15)
 あたふた(T_T) (2011-03-12 00:56)
 ただいま! (2011-03-11 23:40)
 とんびちゃん訪問! (2011-03-10 21:42)
 おばあちゃんの話から (2011-03-09 21:34)
 ルンルン♪ (2011-02-06 07:03)

Posted by いちご姫 at 2010年07月22日22:24 │独り言
Comments(2)
この記事へのコメント
いつぞやのお昼のカップラーメンもね……………
Posted by とんびちゃん at 2010年07月23日 08:21
とんびちゃん☆


なんか カップ麺は「体に悪い」って認識がありながらも食べてるけど 認識がなかった おにぎりやミートボールなんかが添加物だらけってわかって怖くて!!
Posted by いちご姫 at 2010年07月23日 09:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。