厳重体制の中・・・

私の今回の手術は 厳重体制の中行われました;
早発型妊娠高血圧症候群
という病気であることのリスクはもちろんですが
去年流産した際
ごくごくまれな病気
「死胎児症候群」
というのになった経歴があるからです。

これは・・・死亡した胎児組織が母体内に流入し、凝固系異常を引き起こし、様々な合併症を引き起こします。

私は見事
DIC(播種性血管内凝固症候群)になり 出血が数日間止まらなくなりました。

出血元の子宮を取れば 出血は止まるので
「子宮を取りますか?」と聞かれました。
私は旦那と 「子宮は残したいです」と言いました。

その回答に 輸血しながらさらに高度医療を受けるため救急車で医大へ搬送され
そこでもまさかのハプニング

CT撮る際に使った 薬にアレルギー反応を起こし 呼吸困難やらじんましんやら

医大でも
「子宮を取らなくてはならない覚悟はしてください」と1日に何回もいわれました
採血する場所がなくなるほど何度も採血され 数時間単位での検査結果とにらめっこが続きました

次の結果で良くならなかったら・・・
と言われる事数日間
無事に血小板の数値が上がっていき子宮摘出を免れました(^-^)

そんなことがあっての妊娠
プラス妊娠高血圧症候群だったので 申し訳なくなるくらい ドクター 看護師 助産師さんに気を使わせてしまいました(ΘoΘ;)


そして術後安定するまで お互いヒヤヒヤ
パパも 仕事しながら気が気ではなかったと思います!
隙あらば メールよこしてきてたので(笑)


血圧は産後もまだ高いですが 出血は少ないし 人並以上の順調な術後経過です(^-^)


そして さまざまな理由でハイリスクな妊婦さんがいて
次々手術や出産して
入院なんだけど みんな仲良く「合宿所」みたいだね〜なんていってて(^-^)

今ではとても居心地よかったりします☆☆

上二人母乳だったし 大きな声ではいえませんが(笑)息子ちゃんは2歳半までパイパイマンだったから今回も だいぶ製造されてるらしく なのに 赤ちゃんと離れてて飲ませられなく うまく搾乳もいかなくておっぱいがカチンカチン〜

嬉しい悲鳴〜〜


とりあえず 今のところ元気いっぱい

でも産後はゆっくり体休めないとね♪


ついつい動きまわってしまうけど 意識してゆっくり休みます(*^_^*)


順調なら 月曜日か火曜日には退院


子供たちは冬休みだし 少ししたらパパもお正月休みだし 離れ離れだったぶんを挽回できますっっっ
楽しみすぎるぅぅ!!!!!!!!!


寝る間を惜しんでハグしまくるよーーー

そして毎日 おっぱい絞って赤ちゃんに届ないとっ
  


無事に・・・

12月22日
母子共に無事に出産終わりました(^-^)
1338グラム
38センチ


ぽぽちゃん人形より はるかに小さく

でも 懸命に生きてます
かわいく泣きます


NICUにはいっててママと離れ離れ
寂しいけど頑張ってる娘

そんな娘に励まされる私です


とりあえず報告までに・・・☆
  


来週 帝王切開確定

午前中 赤ちゃんの大きさ見てもらいました

やはり若干しか成長しておらず
1500グラム弱

「来週手術して赤ちゃん出します」って


なんか入院したときは
入院して治療すれば 赤ちゃん成長して普通に自然分娩できると思っていました



1回弱音を吐くと ガタガタと心が崩れそうだし パパにも怒られるので 無理やりでも平然を装ってます

ホントは食事どころではないけど 少しでも赤ちゃん成長してほしいから頑張って食べました!


今は 赤ちゃんに対して 「ごめんね」って気持ちでいっぱいだけど 赤ちゃんにとったら失礼な言葉になるかもね

「大丈夫だよ頑張ろうね♪」が一番かな(^-^)



ちなみに やっと女の子のシンボルが見えて念願の女の子確定ですが 今は元気なら どちらでもいいです☆



個室だったら 今ごろ泣き崩れてるかもだけど 大部屋だし 気が張ってて逆にいいわ♪


少し 休もう(+.+)(-.-)(_ _)…
  


妊娠32W 入院1週間

12日で無事 妊娠9か月を迎えました(^-^)

魔の点滴交換は 今回は二人目で20分ほどで完了いたしました(笑)

今日 入院して一週間経つので赤ちゃんの大きさを調べました


1400グラム

一週間経っても全然成長してません;

血圧高いと赤ちゃんに血液がいきにくくなり成長障害がおきちゃうんですよねぇ。。。

標準より2・3週間分小さくて

でも赤ちゃんじたいは元気っ!!!

ただ やっぱりお腹にいてもこのまま成長しないならば 出しちゃうしかないですって


今日明日ってわけではないけど 赤ちゃんの元気なうちはギリギリまで様子みて その後決めるそうです


人間は所詮動物
ロボットではないから うまくいきませんね


両親 子供たち パパに 散々迷惑かけてるんだから 産まれても安心できるくらい成長してほしいなぁぁぁ

がんばれ赤ちゃん!!

  


今日は魔の・・・

今日は魔の点滴の針の刺し変え日

なぜ「魔」かというと 前回針刺す時 3人掛かり40分かかったのです(ΘoΘ;)


体質上血管が奥にあったり 曲がってたり細かったり・・・

とっかえひっかえ あちこち刺しては抜き刺しては抜き 苦労しました〜

今日は何十分かかるかな(笑)


入院中 ひま?
とよく聞かれるけど
やっぱり 1日のうち何回かは頭痛して血圧150/94とかになり ヒーヒーいいながら頭冷やしたり
点滴の副作用が強くて だるだるで隙あらば 2秒で寝れちゃいます;

定期的にお腹のモニターや 心音確認 血圧測定
動かないからお腹すかないのに運ばれて来るご飯

あっという間に1日過ぎて行く感じです〜

夜も消灯前に カーテン全開でねちゃう毎日

とっても健康的♪


さて 今から朝食〜
いただきまーす
  


加湿器

病院はすごーい乾燥します〜

鼻詰まって口呼吸になり口カパカパ

マスクして寝ても起きたらカパカパだから昨夜は マスク2枚重ねで寝ました(笑)


今日は 念願のパパお見舞い〜

小型加湿器買って来てくれました♪

8時間連続運転するから 一晩大丈夫かな♪

1650円!安〜い
産後も 赤ちゃんの側におけて活躍しそうです☆



  


Posted by いちご姫 at 2010年12月11日13:17独り言
Comments(0)

ひとまず安定

入院した火曜日
母体のためには赤ちゃんはすぐ出した方がいい
といわれましたが 薬が無事効いてくれて 尿蛋白も減り 血圧も下がってくれて とりあえず年内中はこのまま様子見で過ごせそうです(^-^)

嬉しそうに小走りで検査結果を教えに来た先生に 感動しました(ToT)

ありがと先生!

まないたの恋
ぢゃなく
まないたの鯉

先生にすがるしかありませんからね〜


裏舞台では 同居して2年経つものの さすがにすべて把握しているわけではない両親


「あれはどこ?これはどこ?」のオンパレード(笑)


娘ちゃんが夜中咳き込んだだけでパニック〜

吸入器の説明をするも 電話ではうまく伝わらずもどかしいぃ!!

今度は 息子のオムツ(夜ねるときまだ)がなくなった〜 だの

なんだのかんだの・・・

私も かな〜り大ざっぱ適当なので
きちんと 決まった場所にものをしまってないし 説明しがいがなく困ります;


そして 甘えん坊な息子ちゃん


寝る前 4歳になっても私のみみたぶやおっぱいを触り寝て 夜中目を覚ますと私の布団に潜り込んで来て 朝起きて私がいないとガン泣きしていましたが

今は ガン泣きではなく 寝起きに 「しくしく」泣くそうで・・・
あ〜 頑張ってるんだなぁと胸が痛くなります


赤ちゃんあと一年後くらいでもよかったかな?
とか色々考えちゃうけど 赤ちゃん大好きな娘息子ちゃん

産まれるまで辛いけど もう少しだから お願いしますねぇ(*^_^*)
  


泣ける・・

19時過ぎると ぞくぞく旦那さんが面会に来ます

5人部屋でわたし以外みんな旦那さんきてる

ダメ夫でもいないと寂しいわ・・・


週末まで我慢我慢っ

  


Posted by いちご姫 at 2010年12月09日19:44独り言
Comments(4)

早発型妊娠高血圧症候群

火曜日 パパが仕事で郡山に来ていたので 今回の赤ちゃんでは初めて一緒に妊婦検診へ行きました(^-^)

エコー見るのを楽しみにしていましたが 診察室入って・・血圧の用紙を渡して椅子に座るか座らないかで

「あら!入院です!!」
って

うぉーい(>_<)

血圧が高く尿蛋白も2+でした

入院するのを分かってパパもきたみたいではないですか!


確かに 白衣高血圧だったのが8ヵ月すぎてから自宅でも高くなってました

入院と隣り合わせ とは言われてましたが・・

家に帰り入院準備をすることすら許可されず 今日にいたります


赤ちゃんの成長も悪くなり 母親もいつ血管破裂するかなど 危険なようで・・

緊急帝王切開と輸血の同意書を書かされました

本当は すぐに赤ちゃんを出した方が母体にはいいみたいだけど まだ31W
赤ちゃん1400グラム

小さ過ぎます

なのでお薬や点滴などで 状態を悪くならないようにしながら赤ちゃんが成長するのを待っている感じです。。


シャワーもトイレも共同

しんどいけど赤ちゃんのため頑張らないと!

そして 娘息子ちゃんにとっても突然のことで驚かせてしまいました(ToT)

当たり前のことが あんんなにも幸せだったんだなって痛感しました


うるさくても言うこと聞かなくても 側にいたい

両手で髪の毛洗いたい

周りを気にせず寝たい


  


☆クリスマス発表会☆

今日は幼稚園のクリスマス発表会でした♪


一か月前くらいから 「風邪をひかせないように」って毎日ヒヤヒヤ・・・

運良く!?無事元気に当日を迎えられました!


息子は 先月やった誕生日会のお遊戯の練習と平行して大変だったと思います

けど ニコニコ笑顔で上手に踊れました(^-^)


しか〜し
年少組合同合唱では 中盤からお隣りのお友達とツンツン大会が始まり\(◎o◎)/!

うちの息子からやりだしたのもあり ヒヤヒヤ・・・

いやいやぁ 気疲れしました;


すぐ相手のお母さんに謝ってきました(ToT)


娘は 家で一切踊ってくれなくて 「楽しみにしていてね☆」ってことで・・・

しっとりかわいく踊れていました〜(*^_^*)


今回は妊婦席の長椅子に座れましたが やはり腰が痛くなる痛くなる

途中立って腰を伸ばしながら ふと後ろを振り返ると・・・

予定月が同じMちゃんママも 同じく腰伸ばしてるし(笑)

お互い大爆笑ヾ(^_^;


無事にイベント終わりました〜


予定日は2月6日


今年中には 出産準備済ませたい(>_<)


ギリギリまで安静にして年末は買い物週間になりそうだわ♪♪


しかし・・・
まだチンチンは見えてない赤ちゃん


「女の子」とは断定しないドクター


洋服どっち買えばいいの(・ω・)ノ
  


Posted by いちご姫 at 2010年12月04日21:27独り言
Comments(6)

山芋アレルギー

無事妊娠30Wを迎えました〜

相変わらず安静
そして血圧が上下10ずつ高くなってきちゃい 入院と隣り合わせの塩分制限;

週一で受診してます(ToT)


毎日ゴロゴロ
唯一の楽しみのおいしいものを食べることすら禁止され もう抜け殻(笑)

でもどれもこれも 元気な赤ちゃんを産むため ママは頑張りますっっ♪

さて 昨日の夜中あたりから吐き気と咳が・・・

家族みんな元気だし私も 出歩いてないから胃腸炎とか感染するわけないなぁ〜
なんて思い

リバースしたら ぴたりと咳が止まり 吐き気もだいぶおさまりました!

ん〜 なんだろ?と思い
夕飯を思い出すと・・
「山芋!!!!」

「山芋・嘔吐」で検索したら出るわ出るわ

山芋アレルギー

山芋にアレルギー反応を起こし 嘔吐 痒み 呼吸困難をおこすだとか(ToT)
ビンゴっっ

そういえば 母も 山芋食べると具合悪くなるって言ってたわ〜

とんだ災難でした(>_<)
  


Posted by いちご姫 at 2010年12月02日16:04独り言
Comments(2)